心療内科を受診

2020年9月2日。

実は現在うつの症状があって、心療内科に通っています。

軽く10年以上お世話になっている心療内科です。
当初は前職のストレスから、閉所で人と対面することが耐えられないという症状で受診して、見事治してくれた、頼りになる先生です。

その後、仕事やらプライベートのごたごたやらで、うつの症状が出てしまったため、1~1か月半に一度のペースで通院しています。

次回の受診時期はまだ先だったのですが、がんの疑いの診断を受けて気持ちが動揺しているのは確かだったので、とにかく相談しようと思って行くことにしました。これまでいろいろ辛いことがあったとき全部話していたので。

これまでの経緯を話すと、先生も今のAクリニックの方針は???との見解。
そこで、私が受診する予定の病院名を告げると、乳がんだったらそれよりも、と2つの病院(D病院とE大学病院)の名前を挙げて受診したらどう、とのアドバイス。

その場でスマホで検索する。E大学病院の上の方の立場にいらっしゃる先生は知り合いとのことで、僕の名前を言っていいよ、とおっしゃってくれた。

とりあえずお礼を言って心療内科を後にして、ネットでひたすら薦められた2つの病院を検索。
心療内科の先生とつながりのあるE大学病院の先生にかかるのはちょっとハードルが高そうだし、地理的にも通いにくい。
一方で、D病院は何とか通える範囲だし、紹介状さえ用意できれば予約できるみたい。
さらにD病院は手術実績がもともと自分で行こうと思っていたB大学病院よりずっと多い。

ただ、予約まで時間がかかりそう。
そして紹介状がなければ予約すらできない。

最大のハードルは紹介状を書いてもらえるか。
あの先生に紹介状お願いとかできるのだろうか・・・と暗澹たる気分になるも、とにかくお願いしてみる。

画像はラスベガス!

コメント

タイトルとURLをコピーしました